けんすう

インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。最近だとナマケモノをモチー…

けんすう

インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。最近だとナマケモノをモチーフにした、きせかえできるNFT「sloth(すろーす)」というのを作ったりしています。https://sloth-nft.life

マガジン

  • アル開発室

    【全記事読み放題】クリエイターエコノミーの事業に挑戦しているアル社の裏側を知れるマガジンです。代表けんすうが、やっている事業の裏側やリリース背景、PR戦略などの考えや知見を、ほぼ毎日、投稿しています。 https://aluinc.notion.site/fb1fb85b85f14bb1b75185569729a777

  • 【初めての方に】アル開発室 人気5記事おためしパック

    • 5本

    「アル開発室」の特に読まれている人気記事を、5本500円でお楽しみいただける【おためしパック】です。

  • クリエイターエコノミーラボ

    「クリエイターエコノミー」について、どういうサービスがあり、どういうクリエイターが、どうやって成功しているのか?というのを書いていきます。クリエイターさん向けです。

  • アル開発マガジン

    • 17本

    マンガサービスの「アル」での更新情報や開発の裏側などを「お伝えするマガジンです!

記事一覧

1億円相続した起業家志望の大学生はどうするべきか?

こんにちは! 今日も今日とて、マシュマロの質問から答えたいと思います。Twitterでも軽微な質問には答えているんですが、残り140件くらいあります。。 今日の質問はこち…

けんすう
1年前
95

絶対叶えたい夢や目標を持っている人の共通点は?

こんにちは! 年末なので、今日もマシュマロに来た質問を答えて行こうと思います。こんな質問です。 僕は「世界中の人が使うサービス作りたいなあ」というのがずっとあっ…

けんすう
1年前
116

「熱狂を作らないスタートアップ」とメタ認知について

この前、 Facebook で友達が熱狂を作らない系スタイルという話をしていました。 友達限定だったので詳しく書けないんですが、、内容としてはものすごい僕が考えていること…

けんすう
1年前
308

「理解力」をあげる方法

こんにちは! 今日も今日とて、マシュマロに来た質問をネタに記事を書かせていただこうと思います。質問をいただけるので、とても記事が書きやすいです、ありがとうござい…

けんすう
1年前
222

「未来からの逆算」を効率的にする方法

こんにちは!今日も今日とて質問に答える形式でやってみます。 質問はこちらで受け付けています。軽微なものはTwitterで答えてたりします。 今日の質問はこちらです。 …

けんすう
1年前
131

就活生が、クリエイティブな仕事につくには今何をすればいいか?

昨日から、マシュマロで記事ネタとか質問を受け付けています。昨日もたくさん答えたんですが、今みたら60件以上溜まっていて、ありがたい限りです。 昨日の記事はこちらで…

けんすう
1年前
190

1億円相続した起業家志望の大学生はどうするべきか?

こんにちは!

今日も今日とて、マシュマロの質問から答えたいと思います。Twitterでも軽微な質問には答えているんですが、残り140件くらいあります。。

今日の質問はこちら。

リアリティがある話でいいなと思ったので書きます。

質問を整理すると

1億円は何に使うべきか?

起業したいが、パッションにならないのでは?

かなあ、と。

1億円は何に使うべきか?まず、1億円は何に使うべきか?か

もっとみる

絶対叶えたい夢や目標を持っている人の共通点は?

こんにちは!

年末なので、今日もマシュマロに来た質問を答えて行こうと思います。こんな質問です。

僕は「世界中の人が使うサービス作りたいなあ」というのがずっとあって、ずっと叶っていない、みたいな感じですね。情けないです。

で、質問のポイントは、僕よりも「絶対に叶えたい夢や目標を持っている人の共通点」だと思うので、そちらを想像して書いてみようと思います。

質問の深堀りその前に、質問者が何を聞き

もっとみる

「熱狂を作らないスタートアップ」とメタ認知について

この前、 Facebook で友達が熱狂を作らない系スタイルという話をしていました。

友達限定だったので詳しく書けないんですが、、内容としてはものすごい僕が考えていること、実践していることに近くてびっくりしました。

僕も結構「熱狂を作るよりも、良い方法がありそう」と感じるタイプなのです。その理由などについて書きたいと思います。

なんで熱狂を作るの?そもそも、なぜスタートアップなどは熱狂を作る

もっとみる

「理解力」をあげる方法

こんにちは!

今日も今日とて、マシュマロに来た質問をネタに記事を書かせていただこうと思います。質問をいただけるので、とても記事が書きやすいです、ありがとうございます!

今日いただいた質問はこちらです。

なるほどなるほど、僕もおそらく、普通の人に比べると「理解力が低め」のタイプなのでよくわかります。

というので、僕がどうやっているのかとか含めて書いて見たいと思います。

なんとなくこれも若手

もっとみる

「未来からの逆算」を効率的にする方法

こんにちは!今日も今日とて質問に答える形式でやってみます。

質問はこちらで受け付けています。軽微なものはTwitterで答えてたりします。

今日の質問はこちらです。

良い質問ですね・・・。

これ、僕がよくいう「過去は今に影響を与えない、未来からの逆算のほうが大事」みたいなものへの質問だと思います。

知らない人のために簡単に説明をしておくと・・・。今の自分って、過去の積み重ねの上に立ってい

もっとみる

就活生が、クリエイティブな仕事につくには今何をすればいいか?

昨日から、マシュマロで記事ネタとか質問を受け付けています。昨日もたくさん答えたんですが、今みたら60件以上溜まっていて、ありがたい限りです。

昨日の記事はこちらです。

飽きるまでまだまだ募集しているのでこちらからお願いします。

では、今日は質問を1つピックアップして、それをネタに書いてみます。

クリエイティブな仕事に就職するには今日の質問はこちらです。

質問者は学生さんだと思うので、記事

もっとみる