けんすう

・インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。アルという会社の代表です…

けんすう

・インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。アルという会社の代表です!最近だとナマケモノをモチーフにした、きせかえできるNFT「sloth(すろーす)」というのを作ったりしています。 アルの実績やお問い合わせ先:https://alu.co.jp

マガジン

  • アル開発室

    【全記事読み放題】クリエイターエコノミーの事業に挑戦しているアル社の裏側を知れるマガジンです。代表けんすうが、やっている事業の裏側やリリース背景、PR戦略などの考えや知見を、ほぼ毎日、投稿しています。 https://aluinc.notion.site/fb1fb85b85f14bb1b75185569729a777

  • 【初めての方に】アル開発室 人気5記事おためしパック

    • 5本

    「アル開発室」の特に読まれている人気記事を、5本500円でお楽しみいただける【おためしパック】です。

  • クリエイターエコノミーラボ

    「クリエイターエコノミー」について、どういうサービスがあり、どういうクリエイターが、どうやって成功しているのか?というのを書いていきます。クリエイターさん向けです。

  • アル開発マガジン

    • 17本

    マンガサービスの「アル」での更新情報や開発の裏側などを「お伝えするマガジンです!

記事一覧

2021年の映画・漫画・小説などのベスト1を紹介します

こんにちは! 2021年も、おもしろいエンタメが出まくってて最高だったんですが、1年の振り返りとして、最高のベスト1を投稿していきたいと思います。 年末年始のお供とし…

けんすう
2年前
480

2021年に買ってよかったものをまとめました

こんなことは言いたくはないですが、2021年も終わりです。 というわけで2021年に買ってよかったものをまとめます! 生活用品編サーモス 保冷缶ホルダ これは革命がおき…

けんすう
2年前
797

複雑なプロジェクトをうまく回すためのコツを教わった

こんにちは!アルという会社をやっている、けんすうと申します。 最近、日本の大規模なプロジェクトとかイベントを開催するときに、「なんか全体としてグダグダだよね」と…

けんすう
2年前
609

切り抜き動画から見る「コンテンツの原液づくり」と「ファンも稼げる」サービスづくり

こんにちは!インターネットサービスをよく創っているけんすうというものです。最近だと「00:00 Studio」という、創作活動中のライブ配信サービスをやっています。 最近よ…

けんすう
2年前
490

20年代はクリエイターとインフルエンサーが融合していくと予想しています

こんにちは!アルという会社をやっている、けんすうと言います。 前回、こういう記事を書いたんですが、よくわからない内容にもかかわらず、大変多くの人に読んでいただき…

けんすう
2年前
846

「何者かになりたくなる」SNSはそろそろ衰退していくのかな?という予感

こんにちは!けんすうという名前で、インターネットサービスとかをよく作っているものです。 このnoteでは「何者かになりたいという欲を刺激して、一部のインフルエンサー…

けんすう
2年前
3,136

2021年の映画・漫画・小説などのベスト1を紹介します

こんにちは!

2021年も、おもしろいエンタメが出まくってて最高だったんですが、1年の振り返りとして、最高のベスト1を投稿していきたいと思います。

年末年始のお供として、何か良い作品への出会いになればいいなと思い、書いてみました。

なお、今年出た、というものではなくて、2021年に僕が見た、という基準なので「これ古くない?」みたいなのも入っているかもしれませんが、ご了承ください。
#ネタバ

もっとみる

2021年に買ってよかったものをまとめました

こんなことは言いたくはないですが、2021年も終わりです。

というわけで2021年に買ってよかったものをまとめます!

生活用品編サーモス 保冷缶ホルダ

これは革命がおきました。缶の飲み物がめちゃちゃ冷たいままになります。

缶のコカ・コーラゼロを飲みまくるんですが、これでぬるくならずににいつも冷たいものが飲めて最高です。

カップホルダー

毎日毎日、コップを洗って嫌になっちゃったんですが、

もっとみる

複雑なプロジェクトをうまく回すためのコツを教わった

こんにちは!アルという会社をやっている、けんすうと申します。

最近、日本の大規模なプロジェクトとかイベントを開催するときに、「なんか全体としてグダグダだよね」という感じの話をよく聞いたりします。

で、そういうのを見て、日本とある大先輩経営者に「ああいうのってどうやったらいいんですか?」を聞いてみました。

その人は、ここ数年でも、めちゃくちゃ複雑そうで、かつ利害関係者が多そうなプロジェクトを、

もっとみる

切り抜き動画から見る「コンテンツの原液づくり」と「ファンも稼げる」サービスづくり

こんにちは!インターネットサービスをよく創っているけんすうというものです。最近だと「00:00 Studio」という、創作活動中のライブ配信サービスをやっています。

最近よく「未来はこうなると予想していて、だからこう考えて、こういうサービスを創っているよ」という記事を書いて、今日はその第3弾です。

本記事では「コンテンツの原液づくり」が大事だよねえ、というのと、「ファンが稼げる」という世界観が

もっとみる

20年代はクリエイターとインフルエンサーが融合していくと予想しています

こんにちは!アルという会社をやっている、けんすうと言います。

前回、こういう記事を書いたんですが、よくわからない内容にもかかわらず、大変多くの人に読んでいただきました。80000pv以上ありました。

で、この記事みたいに、「サービスを創るときにどういう事を考えているのかを知りたい」という声をそれなりにいただいたいので、もうちょっと書いてみようと思います。

今回は「20年代は、クリエイターとイ

もっとみる

「何者かになりたくなる」SNSはそろそろ衰退していくのかな?という予感

こんにちは!けんすうという名前で、インターネットサービスとかをよく作っているものです。

このnoteでは「何者かになりたいという欲を刺激して、一部のインフルエンサーと大量のワナビーを作りだすようなSNSがそろそろ飽きられて、違う目線のSNSが増えていくんじゃないかな?」的なことを書きます。

----- 予防線 ------

あ、ちなみにまとまりは全くない、ふわふわした記事です。ロジックも何も

もっとみる