けんすう

・インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。アルという会社の代表です…

けんすう

・インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。アルという会社の代表です!最近だとナマケモノをモチーフにした、きせかえできるNFT「sloth(すろーす)」というのを作ったりしています。 アルの実績やお問い合わせ先:https://alu.co.jp

マガジン

  • アル開発室

    【全記事読み放題】クリエイターエコノミーの事業に挑戦しているアル社の裏側を知れるマガジンです。代表けんすうが、やっている事業の裏側やリリース背景、PR戦略などの考えや知見を、ほぼ毎日、投稿しています。 https://aluinc.notion.site/fb1fb85b85f14bb1b75185569729a777

  • 【初めての方に】アル開発室 人気5記事おためしパック

    • 5本

    「アル開発室」の特に読まれている人気記事を、5本500円でお楽しみいただける【おためしパック】です。

  • クリエイターエコノミーラボ

    「クリエイターエコノミー」について、どういうサービスがあり、どういうクリエイターが、どうやって成功しているのか?というのを書いていきます。クリエイターさん向けです。

  • アル開発マガジン

    • 17本

    マンガサービスの「アル」での更新情報や開発の裏側などを「お伝えするマガジンです!

記事一覧

お仕事の依頼などについて

こんにちは、けんすうです。 お仕事の依頼とかがあっちにいったり、こっちにいったり、なんか管理できないので、記事にしてみます。 取材依頼などについて取材を依頼して…

けんすう
4年前
95

クイズ機能を毎日改善して、効果があったこととなかったこと

「アル」というマンガサービスをやっているのですが・・・。 基本的に「無料のマンガとか新刊を便利に探せる」というところの機能が多いんですね。で、ここに「マンガをも…

300
けんすう
4年前
127

ロケスタくんの今までの経緯と、2020年の制作開始のお知らせ

ほぼ全人類が興味ない話題だと思うのですが、僕のアイコンでも使っている「ロケスタ君」というキャラクターの2020年バージョンを作り始めています。 この記事の一番下に、…

けんすう
4年前
243

理解の優先順位をあげ、納得の優先順位をさげる

「仕事できる」って何?よく「仕事ができる、できない」とか、「優秀だ、優秀じゃない」、、という話をしたりすると思うのですが、このあたりの定義って難しいですよね。 …

けんすう
4年前
310

嫉妬をしてエネルギーを使っちゃう人向けの記事

誰かがうまくいってたり、成果を出してたりすると、嫉妬しちゃう、という悩みをよく相談されるのですが・・・。 めっちゃわかります。 で、嫉妬は「よし私もがんばるぞ」…

けんすう
4年前
154

退職ブログ:株式会社リクルートを退職しました(2009年に)

こんにちは、2009年に株式会社リクルートを退職して以来、ずっと書こう書こうと思っていた退職ブログですが、ついダラダラと時間がたってしまって、11年も放置してしまいま…

けんすう
4年前
577

お仕事の依頼などについて

こんにちは、けんすうです。

お仕事の依頼とかがあっちにいったり、こっちにいったり、なんか管理できないので、記事にしてみます。

取材依頼などについて取材を依頼してくれる方は、以下までお願いします!

pr@alu-inc.com

漫画についてとか、サービスについてとかキャリアについてとかがよくされます。

R25さんの例だとこんな感じです。

基本的に「アルというマンガコミュニティの宣伝になり

もっとみる

クイズ機能を毎日改善して、効果があったこととなかったこと

「アル」というマンガサービスをやっているのですが・・・。

基本的に「無料のマンガとか新刊を便利に探せる」というところの機能が多いんですね。で、ここに「マンガをもっと楽しむためのものがないか・・・」というので、クイズ機能を試していたりします。

で、僕とかは20年くらいインターネットサービスを作っているので、まあこういってはなんですが、知見がめちゃくちゃあるんですね。「こうすれば数字よくなるわ」み

もっとみる

ロケスタくんの今までの経緯と、2020年の制作開始のお知らせ

ほぼ全人類が興味ない話題だと思うのですが、僕のアイコンでも使っている「ロケスタ君」というキャラクターの2020年バージョンを作り始めています。

この記事の一番下に、2020年バージョンの第一稿が貼ってあります。しかし、その前に、今までの過程を振り返らせてください。

スタートロケスタくんとは、昔、「ロケットスタート」という会社を立ち上げた時に作ったキャラクターです。

当時、IQが2くらいしかな

もっとみる

理解の優先順位をあげ、納得の優先順位をさげる

「仕事できる」って何?よく「仕事ができる、できない」とか、「優秀だ、優秀じゃない」、、という話をしたりすると思うのですが、このあたりの定義って難しいですよね。

自分にとっての「仕事ができる」の解像度をあげていきたい、と思っているのですが、最近、とある学生さんと話していて、気づいた「仕事ができる」の一要素として「理解と納得の優先順位の違い」はあるんじゃないかと思いました。

どう違うの?まず「理解

もっとみる

嫉妬をしてエネルギーを使っちゃう人向けの記事

誰かがうまくいってたり、成果を出してたりすると、嫉妬しちゃう、という悩みをよく相談されるのですが・・・。

めっちゃわかります。

で、嫉妬は「よし私もがんばるぞ」という健全なふうになるなら、全然大丈夫だと思うんですけど、中には「嫉妬して、落ち込んで、エネルギーを使ってしまう」みたいなことがあったりします。

というので、嫉妬を抑えるやり方、僕がやっているのを紹介します。

退職ブログ:株式会社リクルートを退職しました(2009年に)

こんにちは、2009年に株式会社リクルートを退職して以来、ずっと書こう書こうと思っていた退職ブログですが、ついダラダラと時間がたってしまって、11年も放置してしまいました。申し訳ございません。

なんで書こうと思ったかというと、退職ブログはダサい!とか、いやいやいいでしょ、とかが少しだけ盛り上がってたのを見たからです。

で、「個人的には退職ブログは、自分のキャリアややったことの発信になったり、や

もっとみる