無料Webメディアの衰退は止まらないのかなあ、と
こんにちは!
2025年は暗号資産業界で言うと大きな変化がありそうです。例えば、「ゲームをやることで稼げたりする」みたいな未来が、どんどんと広がっていきそうです。
ゲームをやると稼げるとか怪しそうですよね。
なんでゲームやると稼げるのというところですが、これは非常にシンプルで、、、
モバイルのゲームって相当な広告費を払ってユーザーを集めないと成り立たないわけです。
なのでその予算が膨大なんですね。20%くらいが広告宣伝費だ、という話も聞きました。
で、今までは、この広告が、色々なところに配信されていていたりしたわけです。YouTubeとか、SNSとかですね。
単純にここをメディアに払うのか、お客さんに払うのかの違いなだけです。
メディアに払うとなると、メディアへの支払いのほかに、広告代理店が15% 取ったりするわけです。
この分がユーザーに広告費が還元されるということですね。ユーザーにお金を払って広げてもらうというか。
サポートされたお金はすべて、クリエイター支援のための会社運営に使われます!