けんすう

・インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。アルという会社の代表です…

けんすう

・インターネットでコミュニティサービスとかをよく作っています。アルという会社の代表です!最近だとナマケモノをモチーフにした、きせかえできるNFT「sloth(すろーす)」というのを作ったりしています。 アルの実績やお問い合わせ先:https://alu.co.jp

マガジン

  • アル開発室

    【全記事読み放題】クリエイターエコノミーの事業に挑戦しているアル社の裏側を知れるマガジンです。代表けんすうが、やっている事業の裏側やリリース背景、PR戦略などの考えや知見を、ほぼ毎日、投稿しています。 https://aluinc.notion.site/fb1fb85b85f14bb1b75185569729a777

  • 【初めての方に】アル開発室 人気5記事おためしパック

    • 5本

    「アル開発室」の特に読まれている人気記事を、5本500円でお楽しみいただける【おためしパック】です。

  • クリエイターエコノミーラボ

    「クリエイターエコノミー」について、どういうサービスがあり、どういうクリエイターが、どうやって成功しているのか?というのを書いていきます。クリエイターさん向けです。

  • アル開発マガジン

    • 17本

    マンガサービスの「アル」での更新情報や開発の裏側などを「お伝えするマガジンです!

記事一覧

リモートワークのほうが良いなーと思うことが18個ありました

コロナ騒ぎで、フルリモートで働くことになっているのですが、僕、もともと「リモートはいいけど、難しい」と思ってたのですが、意外とよかったのでまとめます。 1. 出社…

けんすう
4年前
316

100日後に死ぬワニについての感想など

めちゃくちゃ話題になった『100日後に死ぬワニ』について、作品やその後の展開などについて考えたことを共有します! アル開発室限定です! 100日後に死ぬワニについて

けんすう
4年前
88

新卒で入社したときの最初のつらさをくぐり抜ける考え方

そういえばそろそろ新入社員の季節ですね。 なんか「新卒で入るけど、何に気をつけたほうがいいか」とか「成果を出すためにはどうしたらいいか」などの質問が多く来るよう…

けんすう
4年前
1,459

結果が出ていない時は、進捗度で考えると楽になる

Facebook版の「アル開発室」では、毎週月曜日に質問を受け付けて全部本気で答える、、というのをやっているのです。 で、そこでいい質問がありました。それは 「とある、…

けんすう
4年前
168

ピンチのときこそ新しいものへの準備をする

いやあ、なんかコロナウイルスが大変らしいですが、コロナはもちろん、リセッション(景気後退)のほうもダメージがでかそうな様相です。 もともと、消費税をあげるというの…

けんすう
4年前
111

リモートワークのほうが良いなーと思うことが18個ありました

コロナ騒ぎで、フルリモートで働くことになっているのですが、僕、もともと「リモートはいいけど、難しい」と思ってたのですが、意外とよかったのでまとめます。

1. 出社時間の短縮当たり前ですが、出社時間がなくなるのはめっちゃよかったです。往復40分くらいはかけてたので、それがないとかなり労働時間を増やせます。

2. 会議室にいくなどの細かい時間会議がある時に、会議室へ移動、、みたいなところも、意外と

もっとみる

100日後に死ぬワニについての感想など

めちゃくちゃ話題になった『100日後に死ぬワニ』について、作品やその後の展開などについて考えたことを共有します!

アル開発室限定です!

100日後に死ぬワニについて

新卒で入社したときの最初のつらさをくぐり抜ける考え方

そういえばそろそろ新入社員の季節ですね。

なんか「新卒で入るけど、何に気をつけたほうがいいか」とか「成果を出すためにはどうしたらいいか」などの質問が多く来るようになってきました。

で、そういうノウハウ系とかよりも、個人的には「新卒で入ると最初なんかつらいけど、そのつらさをくぐり抜けるにはこういう考え方をするといいよ」というのをお伝えしたほうが、みんなのメンタルもヘルシーになるんじゃないかなと思

もっとみる

結果が出ていない時は、進捗度で考えると楽になる

Facebook版の「アル開発室」では、毎週月曜日に質問を受け付けて全部本気で答える、、というのをやっているのです。

で、そこでいい質問がありました。それは

「とある、社会的にいいことをSNS上でしている人がいた。素晴らしいので、自分もやりたい。でも自分の影響度が少ないので、反応がなさそうだ。どうしたらいいか」

というものでした。

他人の社会のためになる活動を自分もしてみよう、というふうに

もっとみる

ピンチのときこそ新しいものへの準備をする

いやあ、なんかコロナウイルスが大変らしいですが、コロナはもちろん、リセッション(景気後退)のほうもダメージがでかそうな様相です。

もともと、消費税をあげるというのが、アベノミクス(インフレ起こして、賃金もあげて、諸費も拡大させる)というのとかなりバッティングするのですが「まあ、来年オリンピックだし、建設とか訪日外国人で、なんとか支えられるのでは」という読みで去年の秋に実施したと思うんですが、コロ

もっとみる